だし屋んちも7月からレジ袋有料化します(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!
だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

さて!

昨日から7月になりました。

色々と変わりましたね(;´∀`)

 

まずは、先日も記事にしましたこちら↓

消費者還元事業終了

 

あっ!こないだの記事の7月キャンペーンは去年の物でした(;´∀`)
※ブログからは削除してありますww

 

そして、こちら↓

レジ袋 有料化!

 

既に4月あたりから有料化しているところもありますね。

そして、大手の対応も様々です。

 

これは、2019年5月に政府が制定した「プラスチック資源循環戦略」と「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」

の省令見直しになります。

経済産業省HPより↓

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など
あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。
私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。
これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき
私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

と言うことです。

これは、対象店舗において命令違反で罰則もありうるらしいですよ。

 

詳しくはこちらをご覧ください♪勝手にリンク貼っちゃいますがwwとても分かりやすいです♪

HOW TO レジ袋有料化!※クリックで移動します。

そして、だし屋んちも、もれなく有料化となります。

がっ!

 

有料対象外のこちらを使います。

 

バイオマスプラスチックを25%以上使用したレジ袋

環境に優しい!

でも、お財布には厳しいww

環境問題の視点からの有料化は賛成です。

そして、資源削減による、ごみ問題が少しでも解消されればとも思います。

なので、導入をします。

 

ですが・・・だし屋、レジ袋をポイ捨てしたことなんて、記憶の限り一度もありません。

皆さん、どうですか?

ゴミとして処理をすれば、レジ袋もしっかりと処理されますよね?

勿論、温暖化や処理費用の問題などはあるでしょうけど・・。

 

もともと、しっかりとゴミを捨てよう!の運動も併せてした方が良いと思います。

物を買ったら、個人との紐づけをして処分するまでしっかりと責任を持つ。

マイナンバーカードを利用してとかって、そんなことも出来るんじゃないかと・・・。

勿論、レジ袋もナンバリングして管理するとかねww

 

そして、この問題は国連環境計画(UNEP)の報告書では、環境負担の軽減効果が低いともいわれています。

しかし、海洋生物への影響も計り知れません。

小泉環境大臣はこの事について

「レジ袋有料化の目的は、これを機にプラスチックごみ問題について考え、マイバッグを持参したり
レジ袋は辞退することが当たり前になる社会に変革すること。コロナ禍でプラスチックごみは増大しており
大量生産、大量消費のライフスタイルの見直しが必要。社会変革にチャレンジしていきたい」

と言っています。

その通りだと思います。

 

まぁ、お客様にもしっかりと説明していきたいと思います。

と言うことで、何か良いアレ、無いかなぁ~~~~。

 

ほらっ!

アレだよ♪

 

今、大注目の・・・

 

これ↓

 

エコ(マイ)バック♪

 

いろんなところで売り場を大きく展開してますね。

 

でも、良いエコバック無いかなぁ~~~~って探してみたら・・・・

 

 

 

Coming Soon・・・・・

 

さあ!

今日もバリバリ削りますよww

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!