これは、もう!大変なことです(;´∀`)

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

昨日、午後に商談をしに移動中。

車のテレビ(停車時のみ視聴可能(`・ω・´)ゞビシッ!!)からは、驚きのニュースが飛び込んできていました!

 

こちら↓

浜松市 国内歴代最高気温1位タイ

その気温・・・

41.1℃(;´∀`)

これって、2018年7月23日に埼玉県熊谷市で記録された気温と同じだそうですww

ちなみに、昨日、静岡県内で熱中症で搬送された人数は69人。うち21人が浜松市だったそうです・・。

 

ちょっと考えられませんね・・。

子供の頃、夏休みって8月の1か月で数日しか30℃超えなかった記憶があります。

それが、今や、軒並み30℃超え・・しかも、最高気温は40℃超えですもんね( ノД`)シクシク…

 

外に出れません・・・って、訳にもいかず、仕方なく出ますが本当、要注意です!

この暑さ、フェーン現象が起きてると言われています。

フェーン現象とは

山脈を越えて吹く風が、山を越える時に水分を失って、反対側の斜面を、乾燥した高温の風となって吹き降ろす現象。

そして、この風が吹き下ろした地点が、浜松市だという事らしいです・・。

 

皆さん、本当に気を付けましょうね!

しかしながら、水の取りすぎも要注意。

水中毒とは?

水に危険な毒素が含まれているというわけではなく、水を大量に飲むことでナトリウム
つまり塩分が血液中に少なくなってしまっている状態を引き起こすのが水中毒と言います。
汗で塩分が出て行ってしまう熱中症と似ているようにも思えるが違う事らしいです。

と言うことで、対策としては

こまめな電解質入りのスポーツドリンクの摂取がベストかと思われ、他に「塩飴」「梅干し」なども効果があるそうです。

 

逆に、あまりに高濃度のナトリウムを含む飲み物を摂取すると、のどが渇き、結局は水を飲んでしまい水中毒に陥ってしまう可能背もあるらしいです。

とにかく、症状として現れる、頭痛、吐き気、疲労感などが出たら、要注意!お医者さんに行く方が良いですね。

 

熱中症に気を付けて!そして、コロナもね。

乗り切っていきましょう!

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!